プロジェクト準備

写真もなんとなく長い間撮っているけれども、
近頃のSNSを中心とした「流れ行く」写真の世界に、フラストレーションのようなものを感じていて、そこを自分なりに解決したいという思いと、
写真を通じた出会いによって新しい「何か」を生み出したいという思いなどがあって、

そしてちょうどいい具合に、一緒にやれそうな仲間が見つかったというあたりで、「じゃあ何かやってみようか」という話に今、なってきている。

まあ、プロジェクトというほどたいそうなものでは無いかも知れないけれども、わりとマジな気持ちにはなっていて、これからちょこっと企画書めいたものを書きながら、構想を練ろうかと考えているところ。

もう少し具体的に進んだら、またここに書いてみたいと思います。

喫茶店を出たとき

随分と久しぶりに喫茶店「コーヒーポット」に行ってみた。
この前はよく通るけれども、僕が通る時はいつも休業日だったので、なかなか寄れる機会がなかった。

学生の頃か・・または十数年前に何度かここでコーヒーを飲んでトーストなどを食べた記憶があり、きょうも同じものを注文したらトーストが丸い形をしていたが、記憶は蘇ってきてとても美味しかった。BGMは軽音楽だし、時が止まったかのような錯覚を楽しみながら、しばらくここで過ごした。

外に出ると、傾いた陽の光を浴びて、昔から変わらない神戸の街の素顔を、見つけたような気がした。